SSブログ

天野川で少年に出会った。 [淀川]

30日の今日は一日雨(>o<)
29日の枚方・天野川のムクドリ君を。
淀川沿いを自転車で走ってきて、天野川河口で天野川を遡る。
すぐに、ムクドリ君達が水浴びを始めた、はじめは1羽が・・・

安全確認・・・さあ始まりです。

IMG_5938.jpg
水辺に立ち周囲を警戒[眼鏡]

IMG_5941.jpg


IMG_5944.jpg


IMG_5933.jpg

仲間もやってきました。
IMG_5993.jpg
とても賑やかです(*´ェ`*)
水浴びを楽しんだものから帰ります。
IMG_6030.jpg
近くの梢ではヒヨドリがポチャン!ポチャン!!と短い水浴びです。画像無し(>o<)
ムクドリの水浴び余りに長いのでこれだけで・・・。

楽しんだ後上流へ向かって歩いてくと少年が一人遊んでいます。
彼の方から声を掛けてきて・・・会話が始まりました。
以後、30分位一緒に歩く。
“自然が好きなんです”
“何をしてるんですか?”
“メダカが沢山いるんです”
“あれがカワセミですか?図鑑でしか見たことが無いのです”
“カルガモもセグロセキレイも初めて見ました(・∀・)”
“カメラはフィルムですか?デジタルですか?」
歩きながらとても楽しく、文旦爺に取っては禍福の時間でした(*^o^*)
分かれるのが少し淋しかったな・・・
少年の後ろ姿です[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6200.jpg
少年よ!しっかり勉強して大きく育って下さい!!

IMG_6142.jpg

帰りは何時ものように夕暮れに、日の落ちるのが早くなりました。
帰りの自転車はとても軽かったです、着くのも早かった(@^▽^@)
ご来訪有り難うございましたぁ[わーい(嬉しい顔)]



2010-09-30 21:25  nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

enosan

今の小学生なかなか知識豊富だよ、我が家の孫と年格好がおなじぐらい。
by enosan (2010-10-01 09:58) 

まめ助の母

小学生声かけてきましたか〜
社交性のある子供ですね

ムクドリの水浴びは初めてみました!!
by まめ助の母 (2010-10-01 10:22) 

だみかん

天野川は、実家からすぐの川なので、
親近感があって楽しいです。
by だみかん (2010-10-01 13:16) 

文旦

enosan今晩は!
礼儀正しく、丁寧語を使ってくれました。
タメ口の若者が多い時代に。。。
学校帰りに寄りました、と。一人でさびしくないのか?
ひょっとして家に帰っても誰もいないのでは・・・心配でした。
by 文旦 (2010-10-03 01:08) 

文旦

まめ助の母さん、子供ってすごいですね^^。
立派に成長してほしいものです。
群れるムクドリはお風呂も団体さんです(笑)
by 文旦 (2010-10-03 01:31) 

文旦

だみかんさん今晩は!
天野川って山田池公園まで続くんですよね^^。
実家から近いんですか・羨ましいです。綺麗な川です。
by 文旦 (2010-10-03 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
雨が止んだら・・・野良猫 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。